忍者ブログ
流してやろう あの青ログを。
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[15]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は勉強会のお集まりありがとうございました。
あまり時間を取らせないといいつつ説明にだいぶ時間がかかっちゃいました。申し訳ないです。
説明によって理解ができたという声もありましたが、その説明が間違っている可能性もあったり、もう一度見直したいということもあるとおもいますので、記事にまとめさせて頂きます。

自分は本体の足と尻尾以降はいったことなく、出回っている情報も場所によってバラバラであったりするので、間違いは確実にあると思います。もし間違いがあったら、ご指摘の方をよろしくお願いします。

☆準備物

マナエリクサー(又は丸薬)を1000個以上 攻撃している時間も多く、MPドレインや1/1もあるので多く持っていく。マナエリクサー丸薬ならより多く持てるのでそちらの方を推奨。多く持っていくならどちらでも構いません
パワーエリクサー100個~200個(不安ならHP回復は全部Pエリでもok) 乳などの回復薬では回復しきれない部分もあるので、緊急時はこれで。
万病薬 100個程度  ディスペルに頼り切らずに、自己での回復を心がけましょう
トナカイの乳 1000個以上
 ヒールがあるとはいえ、自己回復は心がけましょう。乳で回復しきれないダメージを喰らう時は状況に応じてPエリと使い分け。

トナカイの乳→エリクサーorパワーエリクサー でも可能です。エリクサーが余ってる場合はむしろこちらの方が安全なので、消費しちゃいましょう。

全体に言えることですが、泣き声取得はなるべくお早めに。

☆首戦攻略

首1&首2MAP入場後、全員が入場し、準備が終わるまで一切動かないで下さい。(ホーンテイル首が現れ、戦況に乱れが出る為)

首戦は2回あります。どちらも基本的には変わりません。
ホーンテイル首に近付くと、キー反応が鈍くなりますが、戦士職の場合は、ラッシュ使用で首ギリギリまで接近すれば改善されます。

首1(接触15000程度) 攻撃パターン

ノックバック攻撃(息を吸い込むようなエフェクト)
 ダメージは5300程度 この攻撃を受けると後方へノックバックされます。
しかし、スタンスの効果で吹き飛ばし無効化+アイゼン装備時はノックバック軽減 ですので、戦士職はあまり気にする必要のない攻撃です。吹き飛ばしでビショが飛ばされるので、その間のみヒールがこないのでそれだけ注意。

つらら攻撃(HP/MPが1/1状態になる)
この攻撃によって1/1状態になります。首1戦の1/1攻撃は、タイミングよくジャンプするか移動によって避けられるので、避けられる場合は避けましょう。

青いエフェクト(物理or魔法完全防御)
物理ダメージまたは魔法ダメージが無効化され、1しか与えることができなくなります。
無効化されるとどうしようもありません。悪しからず

オレンジ色のエフェクト(誘惑orワイバーン召喚)
エフェクトが見えた瞬間、個人誘惑担当者に誘惑がかかります。
担当者が誘惑にかからなかった場合、ワイバーンの召喚が行われます。すぐに下に降りてワイバーンを処理しましょう。首のHPが半分を切ったくらいに黒ワイバーンが召喚されます。黒ワイバーンはスキルカットを使用するので、迅速に処理しましょう。

首1を倒すと次のmapに入場可能になります。洞窟→首1map入場時に2番目に入った方がポータルをくぐる形になります。

首2(接触15000程度) 攻撃パターン

ノックバック攻撃(ブレス)
首1のノックバック攻撃と変わりません。

雷攻撃(HP/MPの1/1攻撃)
この攻撃により1/1状態になります。回避は可能らしいですが、非常に難しいと思います(回避不可の可能性もあり?)

雷(ブレス?)攻撃(左側にノックバック)
左側にノックバックされます。ダメージは5k程度
首の方向へノックバックされるので、接触等に注意。

青いエフェクト(物理or魔法完全防御)
首1と同じなので割愛。

オレンジ色のエフェクト(誘惑orワイバーン召喚)
首1と同じです。
ただし、首1と違い、安置がないので、誘惑担当になっている場合は「@」等の合図を忘れないこと。

☆本体戦攻略

最初の、左足、尻尾戦で近距離PTと遠距離PTが分かれます。ここでは近距離PTの立ち回りの説明なので、その他は省略します。

画面左側にいるのが
左頭
左腕
左足
画面右側にいるのが
右頭
右腕、右翼
尻尾、右足

です。

左足攻略

注意点として、ジャンプ攻撃等で他の箇所に攻撃を当てるのは厳禁です。(他の部位のタゲを取ることにより、状態異常やスキルカットがきます。)右足のみの攻撃に専念してください。

ダメージは10k弱くらい。気絶攻撃を行うので、ビショが気絶されたら自己回復を忘れないようにしましょう。
左足撃破時点で尻尾が潰れていなければ近距離は待機で。間違っても尻尾を殴りに行かないようにしてください。

翼+右腕攻略

この箇所は、遠距離が足場の都合上、攻撃しにくい状態なので、スタンスのある近距離が主体となって攻撃します。
途中、翼がリザードマンの召喚を行いますが、大した影響はないです。
右腕のHPを3分の1まで削ると集団誘惑(対象は入場順1~13あたりから10名)を使用してきます。近距離メンバーはほぼ確実に対象になると思っていてください。集団誘惑は左右どちらかの強制移動です。集団誘惑にかかった人全員が同じ方向へ移動します。集団誘惑時、ビショの人が誘惑で移動する方向に付いていくため、ロープに掴まった状態で誘惑状態になると、他の誘惑対象の人に置いていかれてビショのヒールが貰えない状況になるので、できるだけロープに掴まる時間は最小限に抑えてください。ロープに掴まった状態で誘惑にかかり、HPが危険な状態になった場合、また、集団誘惑の時にビショが気付かずヒールが貰えない場合は、インテンションを使用し、回復薬を使ってください。

右首攻略

この箇所の被ダメは、翼撃破による翼の攻撃力アップスキルの効果が消滅するので、5.6k弱まで軽減されます。
攻撃パターンは本体突入前の首と大体同じですが、威力が高いのと、吹き飛ばし、オレンジエフェクトによる誘惑攻撃はありません。
召喚も行います。HPが半分以下になると黒ワイバーンの召喚がきます。遠距離メンバーがスキルカットを受けると危険なので、すぐに潰しましょう。

左首+中首攻略

中首のHPが490mと相当多いです。また、接触ダメージが非常に大きいため(中首20k,左首15k程度?)、足場からの落下は命取りです。
攻撃パターンは本体突入前の首と大体同じです。多少威力が高いのと、吹き飛ばし、オレンジエフェクトによる誘惑攻撃はありません。
しかし、中首のHPが半分程度に減ると、息を吸い込むようなエフェクトと同時にスキルカットがきます。近距離PTはある程度は大丈夫ですが、迅速なスキル掛けなおしを行って下さい。
また、左首、中首ともにHPが半分以下になると黒ワイバーンの召喚を行います。処理を迅速に行いましょう。
落下して、PGを使用した状態で左腕に接触すると、スキル解除がきます。もしそうなった場合は要注意。

左腕攻略

この時点でペットはしまっておきましょう。ここまで来れば楽勝です。攻撃パターンはMPを0にする攻撃、スキル解除、集団誘惑のみです。実質的な攻撃はありません。
集団誘惑は、入場順1~13の人の中から10名です。(右腕時の対象者と同じ)
右腕時と違い、実質的な攻撃はないので、さほど脅威ではありません。即潰しましょう。


☆本体戦時 スキル解除が来るタイミングまとめ
3つの首のHPが半分以下になった際に召喚される黒ワイバーンの使用するスキルカット(首撃破まで継続)
左腕に攻撃を当てた時
中首のHPが半分程度まで削れた場合に使用するスキル(首撃破まで継続)

☆集団誘惑がくるタイミング
左腕のHPを3分の1に削ってから、左腕の撃破まで
右腕のHPを3分の1に削ってから、右腕の撃破まで

本体の立ち回り順(近距離PT)

左足→右腕+翼→右首→左首+中首→左腕

画面左側にあるのが左足(初期位置)です。そこから反時計周りと覚えると良いでしょう。

以上で、チーム近距離の立ち回りのまとめを終わります。

一通りまとめてみましたが、間違い等あれば、経験者様ご指摘をお願いします!

孤独な影
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ナイスなまとめをありがとう!!
はまー 2008/12/19(Fri)17:17:21 編集
無題
プリントアウトして本番にのぞみます・・・
2009/01/10(Sat)18:05:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みんなの声
[02/10 剣聖無限]
[02/09 乂妖魔爻]
[02/05 さるマン]
[02/05 ちゃー]
[02/03 瑠璃依]

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ちーむとぶた(仮) All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]